さくらのレンタルサーバでウェブサーバを利用、かつgoogle Appsで同じドメインのメールアドレスを運用しているとphpでのメール送信がうまくいかない

タイトルつけるセンスがありませんね。
ので、タイトルが本文みたいなもの...

さくらのレンタルサーバでウェブサーバを利用、かつgoogle Appsで同じドメインのメールアドレスを運用しているとphpでのメール送信がうまくいかない。

さくらのレンサバ(スタンダードプランで確認した事象です)ではmb_send_mailなどでphpでメール送信するメールフォームなどを設置した際、
bccなどで管理者宛にメールを送らせようとすると、google appsで設定された同ドメインのメアドはありませんので、という判定になり送信してくれません。
なので、残念ながら同ドメインのメアド以外をしていするしかない。

回避方法としてさくらのレンサバにダミーでgoogle apps上のメアドと同じものを登録するというのもあるらしいのだけど、単に登録するだけではダメなようでこの時点であきらめました。

なぜならgoogle appsが原因と判明するのに数時間かかっていてもう気持ち的に限界だったからですが何か。

カテゴリー: php   作成者: hello パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA