指定した要素の内容一致で処理する(完全一致、部分一致それぞれ)

世の中気づけばjQueryオワコンだぜみたいな風潮あり、自分もプロジェクトによってはそんなフリして取り組んでいますがちょっとした実装にはいまだ便利ですよね。
jQueryオワコン派の方に刺されないよう静かに生きていきたいと思います。

さて、表題の件。

css containsで部分一致はいけますが、完全一致はできません。

部分一致でOKの場合は

$('p:contains("ほげほげ")').css('display', 'none');

こんな感じ。

でも「ほげほげほげ」は消さずに許してあげたい!
な場合は…

var $results = $('p:contains("ほげほげ")').filter(function() {
    return $(this).text() === 'ほげほげ';
});
$results.css('display', 'none');

これで、「ほげほげ」のみに処理が走ります。

——————
技術目線ではないけれど俯瞰して見るにはよいやつ↓

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA