Futuraのボールド系書体について

みんな大好きFutura。

うそです、知りません。でも僕は好きです。Futura。

古い書体ですが、いまだにモダンな雰囲気があって素敵です。
だけどボールド系についてはちょっとちがうんではないかという気がしていました。
mediumまでのウェイトにある
・とんがっちゃう
・丸っこい
という、Futuraらしいポイントが抜け落ちているという気がいつもしてました。

そんな時?にホンダのN BOX ロゴ。

main_logo

http://www.honda.co.jp/Nbox/

やっぱこれかなあということで、
以下のような感じにHeavyウェイトを勝手に見直ししてみました。

futura_custom

あけましておめでとうございます。

— 追記 —

たまたま見かけたNIVEAのクリーム、あれ?と思って調べるとMetro Novaのボールド体にも多少近い様子。
Metro Novaの解説はここがとても詳しい。

カテゴリー: etc   作成者: hirabayashi パーマリンク

Futuraのボールド系書体について” への2件のコメント

  1. トラックバックありがとうございます。NIVEAはMetroをカスタマイズした独自の書体を以前から使っています。

    • こちらこそコメントありがとうございます!
      タイポグラフィの楽しさは見れば見るほど膨らんでいきますね。
      大曲さんのブログ、とても興味深く拝見させて頂きました、これからも読ませて頂きます!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です